<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初収穫♪

初めて来たときと比べると、畑も青々としてきてすっかり夏模様。
今回は、トマト・なす・ピーマン・きゅうり・ししとうと夏野菜の代表の手入れと支柱立てを行いました。この手入れがけっこう難しく(特にトマト)、富岡先生に我が畑まで来てもらい再度レクチャーを受けました。やっぱり物を育てるのは難しい。。と夫婦であらためて思ったのでした。
我が畑

うちだけちっちゃいと心配していたレタス達もすっかり巨大に!

これはとうもろこし達!ぐんぐん大きくなってます!

ミニ大根とレタスが収穫となったので、とりあえず一つずつ持ち帰ることに。

ミニ大根はあと3本なのでどうにかなるとして、問題はレタス。。。
我が家では絶対食べきれない!!
一つ一つが大きいので、配り歩くしかないかも。。。レタスレシピを探さなければっ!
by eharugenki | 2007-05-21 16:34 | 畑仕事

GW最終日

GW最終日の日曜日。この日は11:30からトミー倶楽部(畑)の1品持ち寄り交流会だった。
私はぎりぎりでピザを焼いて持っていったのだが、みんなすごい。
料理の数々。

すごいでしょう、、、私のピザはイスの上に置かせてもらいました。
始まりは11:30。私たちは途中退場でしたがそれでも家に戻ったのは16:00.
それでも、まだ続けている人はたくさんいて、みんなお酒&おしゃべりが好きなのね~^^って感じでした。
家に着くと飲み過ぎた夫は17:00に寝てしまい、息子は18:00に寝てしまった。
残された私。。。でもお腹が空いたので何か作ろうと突然北京ダックもどきを作り始めた。
巻く皮は強力粉と薄力粉をこねて作り、具は照り焼きチキン。
きゅうりの千切りと白髪ねぎを添えて。
何で一人なのにこんなの作ってるんだろう、、と思いながらも作業がやめられずこのとおり作ってしまいました。。。

おいしかったぁ。
by eharugenki | 2007-05-11 16:45 | 畑仕事

最終日

息子の寝相にやられ、途中何度か起こされた。。。。やはり車中泊は無理なのか、、、、、
でも、思ったよりは寝心地はよかったかな。車の中はあたたかいし^^
港で朝の散歩をすませてからみんなで朝食。今回も調理は夫の担当。うれしいわ^^

食事も済み、修善寺の「虹の郷」に出発!
ここには、ミニSLが走っていてSL大好きな息子はドキドキ。
途中、かんぽの宿で割引券をもらい入場した。
「虹の郷」は小さい頃に来たことがあるのだが、なんだかパワーアップしているように感じられそれぞれイギリス、日本、カナダなどの国をテーマにした村がよくデフォルメされている。庭園もそれぞれよく出来ていてお花もきれいだし夫婦大満足でした。
イギリス村では大量のトーマスグッズが売られていて息子はきゃぁきゃぁ言って気を紛らわすに大変。途中、くまと写真が撮りたいと言ったので写す。
(しかし、自分で言っときながら乗り気ではない息子。。。)

日本のコーナーでは鯉のぼりが揺れていて、ここでも息子のリクエストにより写真を写す。

カナダ村までがんばって歩いて、入場口に近いイギリス村までミニSLに乗ることにした。

ここでデジカメの電池が切れてしまい、ミニSLの全体写真が撮れなくて残念。
きっと、息子にとって今回の旅行の思い出はこのミニSL乗車のみになることまちがいなし!
夫は「次来るときはシーカヤックに乗る。」と一人で燃えていて、家に着いてからカヌーの本を読みまくりでした。。。
by eharugenki | 2007-05-11 11:56 | キャンプ!

3日目

民宿で朝風呂に入り朝食を済ませ、民宿から車で5分の弓ヶ浜に向かう。
駐車場に車を入れようとすると満車状態。しかも、岐阜ナンバーのおじさんおばさんグループが
車1台分のスペースをテーブルとイスで占拠していた。マナーが悪い!と憤慨した私は、目で威嚇しようとジッと見ていた。そんな私の視線に気づいた私に占拠しているじいさんが「どーかなーいよぉ~」とおどけて言った。「はぁ?」と久々に頭から煙が出そうなくらい腹がたったけど、怒って逆切れされても怖いのでしぶしぶおとなしくしている。そうしたら、そのスペースの向かいに停めていたおじさんが「後30分くらいでどくから近くで待ってて」と言ってくれたので、そうすることにした。親切なおじさんも横目で占拠グループを睨んでいたのでおじさんもムカついていたみたい。待っている間にさっきの占拠じいさんの仲間の車が駐車場から出たら、すかさずそのじいさんが空いた駐車場にいすを引きづって置いた。ムカツクじいさんである。こういうところにいくと、本当に若者のほうがマナーが良い。とつくづく思う。

無事に駐車でき、海岸にレッツゴー!
さすが弓ヶ浜と呼ばれるだけあって本当にきれいな弓の形をしている海岸線である。

この日は海岸で催しものをやっていて、海岸通りで地場製品の販促を行っていた。
さっそく行ってみる。梅酢もおいしいしジャムもおいしい。息子もゴクゴクパクパクしていた。

「もうすぐ地引網の用意が終わりま~す。参加する方は赤い服の人の所に並んでくださ~い」とアナウンスが流れ私たちも移動。あっという間にすごい人。

息子も綱に触ってみた。

引き終わった後、網の中を見たら全然大漁ではない。やはり思うようにはいかない。
しばらくすると、渡蟹の味噌汁とところてんが無料で配られるとのアナウンスが!
さっきの販促テントにイソイソと向かった。
おいしい^^

砂浜で砂遊びに夢中になる息子。夫がヤドカリを4匹息子に渡し、さらに夢中になる息子。

ここでもひとしきり遊び13時前なので今晩の宿泊予定地。松崎港を目指す。
途中、下賀茂でお腹い~っぱいお昼を食べた。

途中、前回も行った山ツツジを見に寄り道。
つつじ祭りは明日からということで出店は出てなかったが、つつじは結構咲いていて赤い色が目の保養になった。夫はワラビ採りに夢中。

夕方には1日目に立ち寄った松崎港に到着。
松崎にも温泉がある。どこか良い立ち寄り湯がないか聞いてみると、松崎の町営ホテルにある展望風呂が気持ちよくてよいと地元の人に教えてもらい行くことにした。
浜沿いにホテルがあるので、松崎港に車を停車し浜を散歩しながらホテルに向かった。
町営のホテルは、建ててからそんなに経っていないのかとてもきれいで、次は宿泊したくなった。お風呂もきれいで広く眺めも良い。ここはお奨めです。
風呂上りの1杯を始める息子。こんな姿を見るとお兄ちゃんになったナァと感慨深くなる。

入浴を済ませ、車に戻り寝床の用意。なんだか、試行錯誤したけどガタガタしてる。
寝られるのか!?寝床からの眺め。

まぁ、いいやと夜ご飯を食べに「民芸茶屋」に行き、お酒と刺身を堪能。
いつも昼間に寄るので、運転のある夫はここでお酒を飲みながら食べられるのが嬉しいらしい。
お酒を飲んで撮るのを忘れ、唯一撮った私のお刺身。日本酒が進んでしまう^^

食後の一服を車の後ろで。息子が海に落ちないように、終始イスに座らせておいた。。
いつものキャンプとは違う雰囲気に息子も楽しそう。このあと、息子と夫は「ハウルの動く城」のDVDを堪能して眠りについた。。もちろん私はさっさと寝た。。。
by eharugenki | 2007-05-10 14:59 | キャンプ!

2日目

朝からパパが作ってくれた(と言ってもお湯を沸かして入れただけだが)ピカチュウのラーメンをズルズルと食べる息子と私は(もちろん)夫が作ってくれた玉子焼き&ソーセージサンドとコーヒーをいただく。何もしないって本当に楽チン!

片づけが終わり、お世話になったキャンプ場に別れをつげる。

入間キャンプ場から車で5分くらいのところに中木という漁港あり、そこはダイビングをする人の間では有名な場所だ。今回の旅行の1番の目的は中木から船に乗らないと行くことの出来ないヒリゾ浜で遊ぶというもの。さっそく案内所で船はどこで乗ったらいいか聞いてみる。
「あの浜までの定期便は夏限定なんですよ~。」と言われてしまった。。。
夫も私もガ~ン!!なんということ、、、一番の目的だったのに~っ!まぁ、そんなことを言っても仕方が無いので釣り客の獲物を見に防波堤に行った。
何があったのかもわかってなく、ひたすらりんごジュースを飲む息子。

中木にいても何もすることもないので石廊崎に向かうことにする。
途中の散歩道。息子もがんばって歩いている。

石廊崎の遊覧船。これが、、、、息子にとっては恐怖の船になってしまった。。。
波がけっこうあって船が結構揺れたのだ。。。私の隣に座っていた息子は全身硬直状態。
笑顔も消えてしまっていた、、、、写真は乗船前なのでご機嫌だ。

餌付けされている大根島の猿。遊覧船から餌を投げる。上手にキャッチし取るんだよなぁ。

透明度が高いきれいな海。魚も良く見える。ダイバーがこぞって来るのがわかる気がした。

石廊崎の食堂で。息子はストロベリーソフトクリーム。夫はところてん。
おいしくて大満足の二人でした。

お昼ごはんはカップラーメンにしようと思っていたので、適当に遊べそうな浜を探す。
名前はわからないが、磯遊びをしている人がいる浜を見つけたので、浜に降りてごはんを食べることにした。カップラーメンを食べ終わり、磯遊びをする夫と息子。思いのほか色々の魚や貝、えびの赤ちゃんが採れて息子は大喜び。
南伊豆は海がきれいだということをあらためて実感した。

ひとしきり遊び民宿へ向かう。
温泉につかりごはんを食べ、家族で21:00過ぎには寝てしまった。。。
もちろん次の日の朝は早い。。。3日目につづく。。。
by eharugenki | 2007-05-08 16:43 | キャンプ!

南へ!

5月2~5日の3泊4日で南伊豆にワクワクドキドキのキャンプ&民宿泊&車中泊の旅に行って来ました。
1日目
南伊豆の松崎町を目指す。もちろん昨年行った「民芸茶屋」で昼食を食べるため^^
9:30に松崎町到着という思いのほか早く着きすぎてしまい町を歩きで散策することにした。
少し歩くと足湯があり、温泉好きな息子はさっそく堪能。

またしばらく散策するとあた足湯を発見!しかし、ここの足湯はさっきのとは違い熱かった。
本当に熱い。なので息子は断念し、私と夫で漬かってみた。1分入れているだけで足はまっかっか!しば~らくつかっていると東海放送のカメラマンがやってきて「すみません、足湯につかっているところを撮らせて下さい。放送で流すので。」と言われ、他の1組のお客さんとやや緊張してしまった^^無事に東海地区に私たちの映像は流れたのだろうか、、、気になるところである。

そうこうしている間に11時前になり、「民芸茶屋」に足早に向かった。
店の前は、、、さすがっ!干物のオンパレード

おいしそうな干物を横目に店に入り旬のおまかせコースを頼む。

地のものの刺身やさざえのつぼ焼き、生桜海老等など盛だくさんっ!
みんなで大満足。
お店を出ると、さっき出せなかったからときびなごの干物をもらい外のテーブルで食べる。
おいしい^^

おいしい海の幸でお腹をいっぱいにし、夫の好きな干物を購入後、いざ海の探索に出発!
まず、松崎港のとなりにある砂浜がきれいな浜で少し遊ぶ。

子供専用船の温泉。

衝動買いで購入した1000円バッグ。

海草を持って喜ぶ息子。

ひとしきり遊び、今夜泊まる「入間キャンプ場」に到着。
下が芝生なので、ピクニックみたいなかんじ。舞い踊る息子。

一通り準備が終わり温泉&買出しに出かける。
キャンプ場で町営温泉「銀の湯」の割引券をもらったのでそこに行く。去年も通った温泉でとてもきれいな温泉なのだ。着いてみると東京電力の人や車がごった返していて、入ろうとすると「送電線が切れたので3時間ぐらいしないと温泉は復旧しません!」と言われ私たちはショックを受ける。どこかに気軽に入れる温泉はないのかと車で5分の弓ヶ浜にある町営温泉「みなと湯」に行ってみることにした。なかなか情緒がある建物で、値段は銀の湯の約1/3...助かる^^

値段が値段だからなのか、石鹸類は一切置いていない。まぁ、300円だもんね。
「みなと湯」を出るとき、管理人さんが新しい客に「今日はもう中止です。」と言っていた。
なんでも、隣町の銀の湯の送電線の関係らしい。
ぎりぎり間に合ってよかったね~。とほっとする私たち。
この後、買出しに行きキャンプ場について夜ご飯になった。
昼間買った干物と味付けした手羽先をビールの空き缶に入れて炭火であぶり食べた。
今回のキャンプでは私は作らないと決めていたので、調理は夫担当。
とってもおいしかったしのんびり出来ました^^
2日目につづく。。。
by eharugenki | 2007-05-07 16:40 | キャンプ!

GW前半

初日はいつものごとく息子とプカプカキッズスイミングに行き、自分の水着姿に撃沈し、
午後は畑へ繰り出した。雷雨にになるという予報どおりに説明を聞いている途中から
嵐になった。小1時間待つと雨も小降り~止んできて、せっかく来たので畑仕事をすることにする。今回は苗の植付けでトマト・きゅうり・ししとう・なすと夏野菜が目白押し。楽しみである。
前に植えたミニ大根を間引くというので、ミニ大根の赤ちゃんが初収穫となった。

かわいくて食べるのもったいないけどじゃこと大根でふりかけを作ってみた。
冷奴の上やごはんにかけてもおいしい!
2日目は夫が仕事だったので息子のリクエストで東京モノレールに乗りに行った。
もちろん行き先は羽田空港。いつのまにか第2ターミナルが出来ていて(だいぶ前らしいが..)乗っている途中からどっちで降りよう!?と気が気ではなくなってしまった。
となりに座った親子連れがまさに同じ目的らしいので、どちらのターミナルがいいのかパパさんに聞いてみたら「どっちもどっちですよ~^^」との答えが帰ってきたので近いほうの第1ターミナルで降りることにした。
まず、手始めは文明堂のソフトクリームから。
私はバニラは苦手なのだが、息子の意見優先なので譲ることにした^^。

飛行機が飛び立つたびに子供たちの「いってらっしゃーいっ!」の大歓声。
さすがGW。。。

一通りゆっくり出来たので飛行場を後にする。
モノレールの北口の改札の近くに、浜松町駅周辺のジオラマが飾ってあり、やはり息子は目が釘づけ。しば~らくその場所から離れなかった。

本当はボタンを押すと動くらしいのだが、故障中で動かなかった。。。残念。
帰りのモノレールの中で。なんだかいいはしゃぎっぷりでした。

浜松町駅の自動販売機で初めてSUICAのカードで飲み物を買った。どれくらいカードをかざしていればいいのかわからず、妙にドキドキしてしまった。。。^^

新宿の高島屋で私と息子の帽子を購入しようと、新宿方面に向かう。
やっと着いた高島屋の9Fはスポンサーのおじいちゃんおばあちゃん連れの家族で大賑わい。
高島屋はこの間リニューアルオープンして、一段と高級志向になったような気がする。
もちろん、おじいちゃんおばあちゃん連れではない私達親子に買えるような帽子はGAP以外にはない。ぐるぐる回ったが、唯一手の出せるGAPではちょうど良いサイズがなくあきらめた。。。そして私の帽子もあきらめた。。
結局電車の絵が描いてあるパズルだけ購入し、アンパンマンと写真を撮り帰途に着いた。

3日目も夫が仕事になってしまい、どう息子と過ごすか頭をひねり、結局家の掃除の後、畑に行き、やり残したオクラの種まきをしてからお昼を食べその後LIVINに帽子を買いに行くことにした。畑は暑かった、、、、炎天下に畑には長居したくないとさっさと適当に種をまき家に帰る。芽が出なかったらどうしよう、、、とちょっと不安になったがすぐに忘れた。
ぶっかけうどんを息子と食べ、いざ田無のLIVINにレッツゴーッ!
3Fのmatherweysに行き見てみると息子の帽子があるあるある。¥780-に思わず目がゆるんでしまった。麦藁帽子好きの息子にピッタリのものを見つけご機嫌な私。息子がサングラスも買いたいというので¥580の青いサングラスも買い、1階に降り無印良品で私用の帽子を¥2250で購入。良い買い物が出来て大満足の私。
やっぱり私には高島屋より田無のLIVIN♪
by eharugenki | 2007-05-01 11:04 | 遠足

働く&子育てを楽しくする法

by eharugenki

2006年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

重曹をお風呂に入れたとき..
from 重曹をフル活用
エステティックサロン・セ..
from エステに行こう!埼玉県にある..
スリムビューティーハウス..
美容・美容整形
from キレイになろう!
シーボン・フェイシャリス..
from エステに行こう!埼玉県にある..
美容・美容整形
from キレイになろう!